シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

昭南神社

シンガポールにも神社があるということで、行ってきました。MacRitchie Reservoirの中でジャングルのような熱帯林の中を、1時間ほど?歩くと、神社の跡地がありました。写真は鳥居?倉庫? 手・口を清めるところ(手水所(ちょうずどころ))や石段もありましたが、高温多湿のなか、足場の悪い森を歩くのに疲れ切っていて、写真撮影し忘れてしまいました。




なお、この神社は、日本軍がシンガポールを占領していた時代に作ったものだそう。参考:昭南神社 - Wikipedia

シンガポールは中国や韓国のように政治道具や嫌日理由として話題に出すことは殆どありません(現地の友人に一度だけ聞いてみたところ「歴史上のことだから」と興味なさそうな反応でした。まあ1つのケースとして)。が、当地にいると日本軍がいた名残を感じるあれこれは、チラホラ見かけます。これは、Suntec近くにある記念碑。


同じ所に行かれた日本人の方を発見したので、リンクしておきます。私よりも詳細に記録なさっていますので、興味を持たれた方はこちらをどうぞ。
http://satokaz.seesaa.net/article/18145621.html