シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Waiwai!@SG, 20 June 2012

6月は10人ちょっと、いつもより気持ち小さめグループでわいわいしました。

参加者の3分の2は外国人で日本語を勉強しているひとたちで、アニメトークや「次に日本に行ったらあそこに行きたい」という話で盛り上がっていました。フランス人の男性が「本当はシンガポールじゃなくて日本で働きたい!!!」と言った3分後に好きなアニメについて語っていて、「・・・そりゃ日本に住んだほうがいいね」と深く頷きました。

また韓国人で「仕事で日本のお客さんが多いから」と日本語を勉強しているひとは学習期間1年にしてネイティブ並の話しっぷり! 韓国語の手習いを始めたばかりの幹事はうひゃーとなりました。