シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

シンガポール で 家具の搬送

Singapore Street - West

中古で家具(ベッド)を購入した。急ぎではないがちょっと欲しいなと思い、craigslistgumtree(classified、個人売買掲示板)を眺めていたら掘り出しものがあったのでそこで。この国は外国人が多いので、駐在員が帰国時に投げ売りしていることが多い。東京都内でもexpat向け情報誌を見ているとたまにありますね。当地で家具を買うとどれもこれも日本の2倍の値段になってしまうので、中古でもいいやというひとにはオススメ。

さすがにベッドはタクシーでは運べないので輸送を手配しなければ、友人に訊いて回るかなーと考えていたら、売り主が「craigslistやgumtreeでmover(引越業者)探して見積もりするといいよ」と教えてくれた。調べてみたらなるほど、たくさんclassified記事が出ていたので、ここから適当に8件くらいピックアップしてSMSで見積もりを頼む。返事が来たのが4件くらい。ま、打率としては上々でしょう。ほとんどが個人業者なのだが、会社ブログを開設している業者もあって、相場観をつかむための参考になった。

ちょっと考えれば当たり前だが、車が大型になればなるほど、荷台にきちんとした幌や覆いがつけばつくほど、受付窓口がちゃんとしていればしているほど、値段は高くなる。土日は追加料金がかかるところが多いが、それは業者によりけり(たぶん混み具合次第)。

自分が頼んだ業者は、当日、約束の時間より30分ほど早く現地に到着したようで、自分が着いたときには既に搬出作業をしていた。自分が頼んだところはその程度だったが、別の人が頼んだ業者が約束の3時間前に来たと売り主が苦笑していた。ま、そこらへんは東南アジアノリ。広告記事の写真にある通りの幌なしの簡素なトラックだったが、ちゃんと梱包してくれたし、サービス範囲外と思っていた家具の組み立てもやってくれたし、破損等もなかったので、なかなか満足。いずれ引越業者が必要になったときも、これと同じ要領でやればOKなはず。

省音キャスター採用反発性が高く軽く動く台車 小型樹脂製運搬車 600x390グリーン省音キャスター採用反発性が高く軽く動く台車 小型樹脂製運搬車 600x390グリーン

by G-Tools