シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

T. H. E. Dance Companyのダンスを見てきた

友人に誘われて、National Museum of Singapore in collaboration with T.H.E Dance Company を見てきました。National Museumに行くこと自体初めてでしたが、立派な西洋風の建物で驚きました。ホームページも立派です。 T. H. E. Dance Companyはシンガポール人アーティストのKuik Swee Boonが監督するダンスグループ。現代的なダンスで、言葉に頼る表現ではないぶん外国人である自分にも心理的障壁なく受け入れられ、自分はいろいろ想像を広げて「これは友人とのコミュニケーションを表したシーン」「これは人生の孤独さを表現したシーン」と勝手に解釈して楽しみました。

Museum Shopも覗いたところ、National Day関連のちょっとしたアート小物があったり、(マレーと中華の間の子である)Peranakanや(インドネシアの)Jawaのアート商品が置いてありました。Museum自体にはシンガポールやその近辺の歴史や文化に関する展示があるそうです。こちらはまたいずれ。