シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Cameron Highlandsに行ってきた

連休を利用して、マレーシア北部にあるCameron Highlands(キャメロンハイランド)という高原エリアに行ってきました。シンガポールからバスで9時間程度かけてふもとにあるIpoh(イポー)という町に到着。そこから更に2時間ほどかかりました。
金曜夜にシンガポールを出発という道路が最も混雑する旅程だったので、時間的には長くかかっていると思います。シンガポール・マレーシア間の税関はすごい混雑で、眠い目をこすりながら行列に並びました。

今回の旅の目的はトレッキングです。1日目はこんなジープに運ばれて、

泥々の道を歩いたり、

花?を見たり、

吊り橋を渡ったり、

絵に描いたような南国の虫食い花を見たりしました。

ちなみに高原で涼しいため、すすき(のような植物)も生えていました。

夜はナイトマーケットに行って、あれを食べたりこれを食べたりしました。

翌日はG. Irau(Irau山)に登りました。帰宅後にwebで調べてみると歩きやすいなだらかなコースもあるようですが、私たちはこんな感じの急斜面の道を行きました。歩くというか、木の根を掴んで登る、「ロッククライミング」ならぬ「ルートクライミング」状態でした。登りの時は写真どころではなかったので、写真は下山時に撮影したものです。

この山には2つ頂上があり、両方に行って戻ると所要時間は8時間程度。私は初心者なので1つ目の頂上で引き返し、4時間程度かかりました。4時間ずっと腕と足を使って身体を移動させ続けたので、いつになく二の腕を活用したようです。シャワーを浴びて泥のように眠り翌朝になると、脚よりも上半身のほうが筋肉痛になっていて驚きました。

翌日は重い体を引きずりながら、滝を見て、地元の露店で果物を買って、美味しい中国料理をたんまり食べて帰りました。