シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Mischa Maiskyのチェロを聴いてきた

Singapore Symphony Orchestra(シンガポール交響楽団)とMischa Maisky(ミッシャ・マイスキー)によるコンサートに行きました。場所はEsplanadeの大ホール。 Gala: Mischa Maisky

曲目 (良いものがあればyoutubeリンク付き) ZHOU LONG The Rhyme of Taigu FAURÉ Elégie, Op. 24 TCHAIKOVSKY Lensky's Aria from Eugene Onegin (休憩) TCHAIKOVSKY Variations on a Rococo Theme, Op. 33 DEBUSSY La Mer

Zhou Long(1953-)は中国出身アメリカ在住の作曲家で、とてもオリエンタルな(東洋!!というか中国!!な)曲調でした。ハープが2台出て、ピアノもいて、パーカッションも3人くらいいる・・・あんなに豪華なセッティングのオーケストラは初めて見ました(そんなにたくさんコンサートに行っているわけではありませんが)。

FauréElégieはMischa Maiskyを見るたびに聴いているような気が。

今回はTchaikovskyVariations on a Rococo Themeが一番聴きたかったのです。期待通りにとても良かったです。

DebussyのLa Merは、壁のスクリーンに海で撮影した写真(オーケストラ団員がダイビング等で撮影したもの)を映し出しながらの演奏でしたが、写真があるとイメージが限定されてしまうので、なくてよかったかな・・・。