シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

シンガポール de 歯医者

ある日仕事をしていると、なんとなく左半身の調子が良くない。肩こりか?と思いつつ化粧室に行ってみると、どうも左の頬が腫れている。よく身体を意識してみると、左下の歯茎がにぶく熱い。腫れもあるようだ。試しにぬるま湯を口に含んでくちゅくちゅすると、左下の歯に鋭い激痛が走った。

痛みが始まったのは火曜、その週末はちょっとした小旅行を計画していた。旅先でも痛いのは嫌だ!と思い、以前虫歯を治療してもらったことのあるローカルの(外国人も来るが基本的にはシンガポール人によるシンガポール人のための)歯医者に急いで電話して、事情を話し、予約の隙間に潜り込ませてもらった。

ところが歯医者の診療台に載せられ、金具で歯を叩かれたところ、なぜか件の歯は痛くない。冷たい水が出る器具でプシューっとやられても、全然痛くない。ぬるま湯を口に含んだときの鋭い痛みはどこにいったんだろう?

医師は「もしかしたら被せた金属の下で虫歯が進行しているのかもしれない。でもそれならもっとずっと痛いはず。おそらく虫歯ではないんじゃないか」と言う。さらに顎や肩を触診して左肩や左顎も痛いことを確認すると「ストレスのせいかもしれない。週末に旅行に行くなら、そこでマッサージをしたりリラックスしてくると良いよ」と言われた。

このときの治療費は簡単な検査のみで30ドル程度だった。そして旅先で5ドル程度の市販の痛み止めを服用したり氷で頬を冷やしたりしているうちに腫れは引き、なんとなくいつも通りの生活に戻った

 

ところが2週間ほど経過して、一度腫れが引いた歯茎がまた熱を帯び始めた。これはおかしいと思い、日本人界隈でとても評判のよいKo Djeng Dental Centreに電話をかけた。

こちらも事情を話すと急ぎで予約を入れてくれた。このクリニックは予約電話の段階であれこれ質問を受けた。日本でもシンガポールでも、歯医者の予約電話であんなに詳しく状況を説明したのは初めてだ。そして予約時間にクリニックに行き診療室に入ると、歯科医の先生から電話で説明した内容確認+さらにいくつかの質問を受ける。

質問内容は、どういう痛みなのか、問題の歯について以前行った治療について、今の詰め物はいつごろどういう理由で詰めたのか、etc. そして私の答えを一通り聞いた歯医者さん、歯を見る前に「たぶん虫歯で神経がやられちゃいましたね」と。な、なんだってー!?

とはいえ口を開けて歯を見てもらう。表面上は問題ないのでX線(レントゲン)を撮ろうということになり撮影し、完成した写真を見ての診断は「やはり神経が」・・・。

はい、歯の死亡宣告出ました。

というわけで治療の具体的な話に。しかしここはシンガポール。どうしても治療費はお高い。しかもここは日本人医師のいるようなクリニック! こちらの先生はかなり明快に説明してくださったので、ここにちょっと書き出してみると、

  • 金属除去 50ドル
  • 根の治療 800ドル/本
  • 土台作り 150ドル
  • メタルの金属(銀歯)をかぶせる 800ドル/本
  • (メタル以外の材質だともう少し上がる)

・・・という治療をする必要があるとのこと(以上2010年12月現在、私用の情報)。俗にいう歯根管治療、英語でいうとroot canal treatmentという治療で、簡単にいうと歯の中にある神経を全部かきだして、薬を詰めて、蓋(銀歯)をする治療。

上記の治療費を合計すると、少なくても1本あたり1800SGドル程度≒12万円ほど飛んでいくことに

高い・・・とはいえ、根の治療は早急に進めないと頬の腫れは今後も続く(一時的に良くなってもまた再発する)だろうとのいわれ、金属除去+根の治療+土台作りは問答無用で進めてもらうことにした。

セカンドオピニオンを聞きにいったり、銀歯の治療は(急がないので)日本でやったりしても良いですよーとコメントを貰ったが、私は日本出張がある仕事ではないし、日本の歯医者に特急で銀歯を作ってもらうのも骨が折れるし、それにこんなに歯切れの良い解説をしてくれる歯医者さんには今まで会ったことがないし・・・諸事情を勘案して、自分はこちらの歯医者さんにお世話になることにした。1ヶ月の家賃程度で健康(?)が手に入るなら安い話ではないか。

というわけで、現在絶賛歯医者通い中。自分は客先に出向く仕事ではないのも手伝って、1−2時間ほど抜けてオフィスに戻ってくるという感じで仕事を休まずに(Medical Leaveも使わずに)病院通いを続けている。シンガポールの別の会社で働く人にこれを話したところ、どこも(人と会う用事がなければ)結構融通が利くらしい。シンガポールは適当で困っちゃうなーと思うこともあるけど、こういうときは助かるなーと思って活用させてもらっている。

 

おまけ 歯に関する英語いろいろ

  • gum: 歯茎
  • swollen: 腫れてる (swellの過去分詞)
  • root canal: 歯の根(神経)
  • orthodontics: 歯科矯正
  • (dental) braces: 歯科矯正のワイヤのこと
ロッテ キシリトール ガム ライムミント ファミリーボトル150g×6個入×(2ケース)ロッテ キシリトール ガム ライムミント ファミリーボトル150g×6個入×(2ケース)

by G-Tools