シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Waiwai!@SG, 18 January 2012

1月のわいわい@SGが、25人くらいでわいわいしました。(今回は写真なし・写真は嫌いだからと喜んでる人もいたみたい!?)

おなじみさんが友達を連れてきて、その友達がさらに友達を連れてきて・・・という感じで、とてもにぎやかな集まりになりました。初めてさんの中にお誕生日を迎える人がいて、その友達(こちらも実は初めてさん)がバースデーケーキを手配していたので、その周囲でHappy Birthday Songを歌いました。屋外なのでロウソクに火をつけるのも一苦労! でもおかげで楽しいわいわいになりました。

また今回は非ネイティブだけど日本語を使いたい!という人が多かった気がします。上手な人はほんとーにペラペラだし勉強熱心、尊敬します。そういう人は(当たり前ですが)日本語が上手なだけじゃなく、日本文化そのものにも造詣が深いんですね。好きなドラマや映画の話から始まり、日本流のマナーについても「これはこういっちゃ直接的すぎて失礼なんでしょう?」と理解しているし、中国の旧正月と日本の正月の同じところ・違うところについても色々知っている。もちろん知らないこともあるけど学ぼうとしている。そしてすごいのは日本についてだけ詳しいのではなく、自国や他のアジアの国々についてもよく勉強している。日々是勉強!を実践している様を見て、良い刺激を受けた一晩でした。