シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Carmina Burana

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=xSZkVsEkQ9M&w=420&h=315]

5月12日にEsplanadeで行われたSingapore Symphony Orchestra, Singapore Symphony Chorus等合唱団によるCarmina Buranaの演奏を聴いてきた。友人が合唱団に属しているため何も知らず足を運んだが、このCarmina Buranaというのはかなり有名な曲で、なおかつ生演奏を聴けるのは貴重な機会だったみたい。

この曲を作曲したCarf Orffは1895〜1982年に生きたドイツ人。この曲をフランクフルトで発表した1937年当時、ドイツはナチス時代。上演後ドイツ国内では大変な好評を博し各地で演奏された。第二次大戦後はドイツ国外にも広まり1960年代には国際的に認められるようになった。そのいっぽうCarmina Buranaが変拍子を多用していることを人種差別的と批判される?("denounced with racist taunts")こともあったらしい。←この批判がドイツ国内外どちらであったのかがちょっと気になるが、Wikipediaの参考文献がドイツ語...

しかしOrff自身がナチス政権による「真夏の夜の夢」に付ける音楽の作曲要請を受けた数少ない作曲家であることや、the White Rose(反ナチス勢力運動)の立ち上げメンバーのひとりである友人Kurt Huberをゲシュタポから助けなかったからことから、Orffを親ナチ的だと評価する論も強いそうだ。(参考・コンサート時配布の解説文、Wikipedia "Carl Orff", "Carmina Burana (Orff)")