シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

Waiwai!@SG, 16 May 2012

5月のわいわい!@シンガポール、15人くらいでわいわいしました。

 久しく会っていないシンガポール人友人が偶然会場前を通りかかり、流れでテーブルに合流しました。図書館員の彼は中国文化・歴史に造詣が深く、自分自身で中国文化meetupも企画運営しています。自分は何度か参加したものの、英語で中国文化を話す難しさにめげてご無沙汰していたので、ありがたい偶然の再会でした。

 最近「仕事で日本人と話す機会はあまりない」という人もぱらぱらと見かけるようになりました。わいわい@SGは日本語or英語使用でかなりごった煮状態ですが、本家@SanFranciscoは日本語オンリータイムの時間もあり、日本人同士・日本に関心があるひと同士の交流をより意識しているそうです。