シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

シンガポールから小旅行

日本からだと少し行きにくいけれど、シンガポールからだと行きやすいところのメモ。自分はビーチ嫌いないので、プーケットモルディブ等のビーチリゾートは除外。

Changi Airportphoto of Changi Airport by Acey Puno

  • マレーシアのボルネオ島側(クチン、コタキナバルムル) 日本からだと飛行機乗継ぎ必須だが、シンガポールなら1本で行ける。LCCもいくつも飛んでる。いずれもチャンギから1時間半程度。コタキナバルは山登りやダイビング、ムルは熱帯雨林や水の流れで作られた洞窟等の大自然が楽しめる。クチンは国際会議場があるものの、大きな観光地はなくのんびりした感じだった。
  • マレーシアのマレー半島側(ペナン、マラッカ) クアラルンプールは日本からでも比較的行きやすい?が、世界遺産があるペナンとマラッカへは乗継ぎ必須なはず。シンガポールならそれぞれ飛行機1時間、バスで3時間半で行ける。ペナンは未踏、マラッカは町並みに植民地時代の雰囲気が残っている、1泊で行くのにちょうどよい感じのこぢんまりとした観光地だった。
  • ブルネイバンダルスリブガワンボルネオ島にある小さな石油大国。キラキラのモスクや総大理石造りのホテルがあるいっぽうで緑豊かなジャングルもあって楽しかった。マレーシアのサラワク州サバ州にはさまれている。ここも日本からだと飛行機乗継ぎ必須だが、シンガポールなら1時間半程度。どんな高級レストランでもアルコールは売っていない完全なるムスリム国なので、酒好きにはお勧めしない。
  • スリランカシギリヤ、ポロンナルワ、アヌラーダプラ、キャンディ、ゴール) インドの南東にある島国。日本からの直行便はないが、シンガポールからなら直行便で3時間程度で行ける。日本人でスリランカ大ファンなひとも結構いて、自分が行くときは色々アドバイスを貰った。まだまだ途上国なのでガイドを手配して案内してもらったほうが安心して楽しめると思う。
  • *ここから下は自分が行ったことない、いずれ行きたい(かも)ところ*
  • インドネシア(バリ、ボルブドゥール遺跡、バンドンなど) お隣の国なので気軽に行ける。ビザも到着時申請でOK。だが自分はあまり行ったことがない。いずれ探索したい。
  • ラオス ASEAN諸国はどこも行きやすい。タイやベトナムは日本からでも比較的行きやすいが、ラオス直行便はないと思う。友人でバンコクまで飛んだ後にタイ北部へ、さらにラオスまで電車旅行してる人がいて(大変だったらしいが)楽しそうだった。いずれ。参考:上記とは別の友人による旅ブログ
  • ミャンマーブータン どちらも当地からなら直行便で行ける。ただしミャンマーのビジネス客が急増したため首都ヤンゴンのホテルの値段が高騰しているらしい。またブータンは必ずガイドを雇わなければならないので、それなりのお値段になるとか。こちらのブログブータンにも行ってる!)の写真を見ていると行きたくなってくる。
  • ネパール こちらもシンガポールからは直行便あり、3時間程度。山登り好きの友人がよく行っている。キャンプ必須なのでちゃんとトレーニングしてからでないと行けないかな…。と思ったらなんちゃってトレッキングもできるらしい。
  • ドバイ ヨーロッパ行く際にここで乗継ぎになる便が結構多い。あまり観光する気はしないが一度見てみたい。
世界対応マルチプラグ USB端子付き トラベルコンセントプラグ マルチ変換アダプター 世界対応マルチプラグ USB端子付き トラベルコンセントプラグ マルチ変換アダプターby G-Tools