シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

アルメニアに行ってきた ゲハルド、ガルニ、民家レストラン

泊まっていたホテルの部屋があまりにタバコ臭いので、朝食後、レセプションに部屋変更をリクエストした。夜帰ってきたときにはちゃんと要望をかなえてくれていて満足。アルメニアはホテルもカフェも総じてサービスがよく、シンガポールのいまいちサービスに慣れた自分は感激しきりだった。なおアルメニアは喫煙者が多く、煙草okのホテル・カフェがほとんどなので、煙草が大嫌いな人はちょっと辛いかもしれない。

この日訪れたのは

  • Geghard cave monastery (4世紀、ゲハルド洞窟寺院)
  • Garni temple(ガルニ神殿)
  • State history museum(歴史博物館)

の3カ所。()内の年号は建築年。参考 DTAC コタイク地方

ゲハルド洞窟寺院は、アルメニアキリスト教を国教にした直後、305年に聖グレゴリオスが創設したといわれている。その後も名前が変わったり、建物が追加されたりして、今の形になったのは13世紀前半のことらしい。
Geghard cave monastery
Geghard cave monastery Geghard cave monastery

ガイド氏が特筆していたのは、音響を考慮して設計された構造。奥のほうのホールで歌っているコーラスが、5部屋ほど先の、高さの違う部屋にまで響き渡っている様子を、当日確認した。1000年ほど前に岩をくり抜いてつくったにも関わらず、現代の音楽ホールのような音を響かせる構造が取り入れられているそうだ。
Geghard cave monastery Geghard cave monastery
Geghard cave monastery Geghard cave monastery

その後訪問するガルニのことをガイド氏が「pegan temple(直訳:異教徒の寺)」と呼んでいた。どんなものだろう?と思ったら、ガルニはギリシャ式の神殿だった。キリスト教布教以前のA.D. 1cに建てられたギリシャ式の神殿で、ギリシャ式風呂場跡も残っていた。
Garni pagan temple Garni pagan temple
Garni pagan temple

アルメニア滞在中に何度か、確固とした「point of view」の存在を感じた。自分が依って立つものをはっきりと確立してて、主張が明快である。この”pegan temple”という表現にも、アルメニアのはっきりした立ち位置が表れていると思う。彼らの宗教はキリスト教で、それが中心となって生活も文化も歴史も育まれている。キリスト教の解像度はすごく高く、今まで知らなかった表現・語彙を色々学んだ。いっぽうでキリスト教以外への関心はすごく低い。ギリシャ神殿やムスリム寺院があっても、ひとくくりで「それ以外のもの」と取り扱っている。しかし概念的なものから離れて建築・工芸的な意味では、面白い建築様式・模様・構造があったらどんどんアルメニア教会に取り入れていて、そこらへんの柔軟さというかバランスのとりかたというか……が興味深かった。
Oriental decoration on the Cathedral Untitled
Untitled Tatev monastery

この日のランチは、ガルニそばの民家を利用したレストランでとった。焼きたてラバッシュ(薄く焼いたパン)と、焼いたマスが目玉。アルメニアは海に面していないが、湖でとれる魚であるマスは好んで食されるそうだ。もちろん前菜の野菜・ハーブ類もおいしかった。
この「ラバッシュ」は、アルメニア滞在中ほぼ毎食出てきた。作り方や窯の造りを見ていると、インドのナンに似ている。食感も近しい。発酵する時間がないので、ナンほどは膨らまない。これに野菜やチーズを挟んで食べる。
making lavash making lavash
making lavash making lavash
making lavash lunch with lavash

動画も撮った。貼付けられないのでリンクだけ:https://www.flickr.com/photos/kany1120/14211384425/

午後は歴史博物館でみっちり歴史のお勉強……残念ながら写真は撮影禁止。それからエレバン市内を歩いて観光した。
Yerevan Yerevan

翌日朝にツアー代金の清算を済ませ、車で空港に送ってもらい、ガイド氏・ドライバー氏とお別れして、アルメニアを後にした。ウェブ上の日本語情報で「アルメニアは出国税がいる」という説も見かけたが、自分は払う必要はなかったし、周囲で払っているひともいなかったように思う。エレバンのズヴァルトス空港は最近新しいターミナルを作ったばかり。大きな免税店もカフェもあり、無料Wifiも飛んでいて、非常に快適だった。

アンティークキリムクッションカバー40cm コーカサス・アヴァール39×40cm【m15881】アンティークキリムクッションカバー40cm コーカサス・アヴァール39×40cm【m15881】

by G-Tools