シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

マレー料理


photo by Miek37


同期のシンガポール人はマレー系。「Have you tried Malay food? No? Try try!」ということで、今日のランチはマレー料理を食べに行った。場所はアラブストリート。スルタンモスクのすぐ近く。

店頭で、大皿に持ってあるおかずをいくつか選んで、御飯とともにサーブしてもらう。食べるときは御飯の上におかずを全部(ここばポイント。全部!)どばっと乗っけて、混ぜて食べる。

今日は

  • ココナツミルクをたっぷり使ったチキンカレー
  • 牛肉の煮込み(牛肉味噌みたいな感じ)
  • イカイカスミ煮込み(スパイシー)
  • 葉物野菜のココナツミルク風味のスープ
  • サンバル・ブラチャン(謎の漬け物みたいなやつ。調べたところ、唐辛子と発酵エビ等々を混ぜてつぶしたものらしい)
をライスの上にごちゃごちゃっと乗っけて、ライムジュースを飲みながらいただいた。

う、うまい。うますぎる。

見た目は写真を撮る気も起きないようなぐっちゃぐっちゃ状態なのに美味しい。エスニック好きな方は是非是非是非是非。

とはいえ、写真がないとイメージが沸かないと思うので、webで見つけた写真豊富なページを参考にさせていただく。
http://rakuen.yi.org/makan/masakan/melayu.html
このページの「ご飯&おかず」の項にある「サンバル・トゥミス・ソトン」、「 貝のスパイシー・ココナツミルク煮」らへんがイメージに近い。ナシゴレン等々とは違った、毎日食べても飽きない系の美味しさです。

シンガポールで食べ物ネタを扱い始めると、それだけでいくらでも書けてしまうため自粛している・・・んだけど、それでも取り上げたくなるくらい「!」だった。)

追記:Creative Commonsで良い写真があったので、画像を追加。