シンガポールの思い出

2010-2014年、星国に滞在していたときの記録

EP入手、銀行口座・携帯電話ゲット

改めてEPSCに参内し、労働許可証を入手。
今日は若干込んでいたので5分ほど並んだものの、書類を出してからカードを貰うまで所要時間は3分しないくらい。この国のお役所サービスは素晴らしい。

その足で銀行に行き口座開設、携帯屋に行きiPhoneを使って現地回線を契約。労働許可証がないと、こういうことも出来なかった。
家主には「プリペイド携帯があればいいじゃない」と言われたものの、iPhoneプリペイドでは使えないので、日本で使っていたiPhone端末を活用するためにも快適インターネット生活のためにも、通常回線を契約したかったのだ。

  • 銀行口座:OCBCでDebit Cardが使えるStatement Savingsの口座を開設(後から調べて知ったが、NETSとDebit Cardは違うらしい。NETSならどの口座でも使えるみたい。)通帳はナシ。毎月明細が来る。残高が$1000を切ると口座維持手数料がかかる。
  • 携帯回線:M1でiPhone valueという一番安いプランを選択。機種持ち込みなので$350の割引が適用になった。